バイクで日本列島を横断します

 こんにちは、雄一朗です。修士論文の発表が終わり、卒業まで一ヶ月と少しとなりました。大学院を卒業したら就職して晴れて社会人、学生最後の大型の休みに何か大きいことをしたいなと思いその結果・・・バイクで日本列島で横断することにしました。

 しかし、ただ横断するだけではつまらないですし日本一周することすら小中学生でもできるので、今までの自分のバイクライフを見直して、これまでやってこなかったことをたくさんしていきたいなと思います。このブログではこのツーリングのルールや意気込み的なものをずらずら並べます。

 

3食は必ず食べる

 朝昼晩のご飯を必ず食べることです。当たり前っちゃ当たり前なんですけど、これまで自分は走ることに躍起になってしまって走った場所のグルメや食事処はスルーしてました。距離のメーターは上昇するけど現地の思い出は何一つない、思い返せば少し寂しいツーリングをしてしまってました。

 現地のお店のランチ、ホテルの食事、コンビニ飯・・・、なんでもいいのでしっかり「3食食べた!」というのを徹底したいなと思います。ライダーのご飯なんてそんな豪華でなくていいので、3食しっかり食事を取ることを徹底したいと思います。

毎日ブログを書く

 これは思い出を残したい、というのが強いです。そこで撮った写真とか、食べたものとか、話した人のこととか・・・きっと1ヶ月もあれば記録に残さないと残らない記憶ってあると思うんですよね。

 ほぼ自己満でブログを書くわけですけど、もし、私のブログやtwitterで載せる写真や動画を見て、バイクに乗ってみようかな、、とか思ってくれる人が出てきてくれたらこのブログを書く意味も出てくるのかなと思います。

いろんな人に声をかける

 今まではずっとソロツーリングを貫いてきました。いきたいルートを一人で決めて、ご飯や宿泊はもちろん一人、ある意味一人が好きな自分にとってはとても良いコンテンツを見つけれたと思っています。

一方で、やっぱり寂しさもあると感じました。ふと日本一周をしたライダーの動画を見てるといろんな人と写真を撮ったりお話ししているところを見ていると、ツーリングの良さって今の自分の楽しみ方だけではないなと感じました。写真撮影、地元の人、全国を巡っているライダーさんなど、ないコミュ力をフルに使っていろんな人に出会いたいなと思います。

最後に

今回の旅は、ただの卒業旅行です。ブログを書くほどのことではないですが、バイクを持ってからいろんなことを経験し、時に辛く、時に楽しいことがありました。いい思い出になるよう、このツーリングで新しいことに挑戦し、帰ってきた頃には何か良いものを持って帰れていることを信じて、今日から走り始めます。