日本列島横断一日目(つくば~南房総) ~旅はまだ始まったばかり~

どうも、こんにちは、雄一朗です。今日から1ヶ月の卒業旅行が始まりました。今日はスタートの地、つくばから南房総まで走りました。2/18の一日をまとめるので読んでみてください。それではどうぞ

出発 〜世紀の大寝坊〜

いよいよ待ちに待った日本横断ツーリング、実はこの時のために1年くらい計画を練っていました。日程や立ち寄る場所はもちろん、予算、必要な物品、やりたいことなどなど・・・。1ヶ月以上バイクを走らすことになるので、朝6時-夜10時まで・・・なんてことはできないのでとにかく限られた時間をどう有意義に使うか練っていました。

前夜の夜3時、準備が終わり就寝につき、目覚ましもセット、あとは朝を待つだけでした・・・。

起床した時には、目覚ましのセット時間から2時間半が経っていました。

身体は嘘を言いません。夜勤明けからの飲み会、その後夜3時まで準備をしていたのですから目覚ましがあろうがなかろうが、それに合った睡眠時間が必要なのはいうまでもありません。ショートスリーパーの人はお帰り願います。

起こってしまったトラブルは仕方ありません。急いで準備をして、研究室の自分のデスクの掃除をしに一度大学へ行きました。そしたら昨日飲み会で今日が土曜日にも関わらず、後輩が研究室で黙々と作業をしていました(今日くらい寝ててもええんやで)。せっかくなので出発の写真を後輩に撮ってもらうよう取り付けました。一度自宅に戻り、全ての準備を整えて大学に行き、後輩に出発前の写真を撮ってもらいました

実は動画も出発時に走り出す動画を撮ってくれてました。自分の愛車は本当にかっこいいなと思いました。乗ってる人がおっさんなので全て台無しです

これから1ヶ月間の期待を胸に、つくばから走り出しました。

つくば-銚子 〜景色も海鮮も安くはない〜

最初の目的地は銚子港。一度行ったことはあるのですがその時は走りたいあまりにガンスルーをかましました。せっかく漁港に行くのであればランチは当然魚介類にしたいと思い行くことにしました。

つくばから阿見町を越え、利根川沿いに差し掛かりました。どうでもいいですが、阿見町は競走馬が有名らしく、某人気ゲームに出てくる馬を輩出しており、この馬を運搬する道路はとても綺麗です、周りは田んぼですが利根川沿いは3度くらい走りましたが1車線でありながら交通の流れが速く走っててとても楽しいです。前回銚子港に行った時は、利根川の南を走りましたが今回は北側を走りました。

利根川沿い

晴れててとてもよかったです。そのままナビ通りに銚子へ向かいました。すると銚子漁港直前、銚子大橋が出迎えてくれました。霞ヶ浦利根川周辺はこのような橋がたくさんあるので渡る時は便利ですし、しっかりリサーチすれば撮影スポットになるのもいいですね。バイクはスペースを取らないので、橋とバイクを並べたいときはなお得することが多いです。あ、駐車のマナーは最低限守りましょう。

銚子大橋

そして銚子漁港に到着しました。大洗などもそうなんですけど漁港周辺は本当にお店が多くて選ぶのが大変です。ただ、こういうところってほとんどの場合適当に入って自分の食べたいものを食べたら満足するのでバイクを停めれる場所を適当に見つけて入りました。運がいいことに、その食堂は漁港直営のお店とのことでした。頼んだ海鮮料理ですがほんと美味しかったです。

銚子漁港にて

銚子-東金 〜道の駅ではとりあえず〜

食事を終えて九十九里方面へ。ただルート選びが悪いのか九十九里の道路は海が見えません、悲しい。そのまま南房総まで行ってもよかったのですが、せっかく房総半島を回るのでパズドラにハマってた5年前くらいの思い出の地である東金に行きました。台風で新幹線が止まって帰れなくなった時、感謝祭の時などお世話になりました。マシンヘラでランク上げしてた時が一番このゲームが楽しかったです。進化しすぎはよろしくない

そして東金にある道の駅みのりの郷に行きました。どうやらいちごを推している道の駅で、中にはイチゴ狩りの看板がありました。なお筆者は果物がまるっきりダメです。そして道の駅に寄ったら必ずしようと思っていることがあります。

道の駅 東金みのりの郷

そう、ソフトクリームを食べることです。なぜかと言うと、日本一周したライダーがこれをしたいと言ったからです。まあ、道の駅をトイレとしか思っていなかった私にとっては休憩をとるためのいい口実になるのでこのツーリングでは続けていきます。夕日も見える時間になったので東金を後にすることにしました。ありがとうパズドラ(パズドラの話はまた出てくるかも)。

東金-南房総 〜安易な揚げ足取り厳禁〜

日も降り始め、夕方の九十九里。ただ先ほど行った通り何故か下道を走ると海が見えないので、課金ザム(有料道路)をして南房総へ。幸い、見たかった海が見えました。太平洋が間近でみえ、地平線が続いていました。また、サーフィンをするお兄さんたちの姿も・・・、今冬ですよ・・・?

勝浦あたりに着く頃には暗くなっていたのでそのまま南房総へ。風がすごい・・・。そこからは夜道の海岸沿いを走るだけでした。ちなみに通ってきたところは「房総フラワーライン」という道を走ってきたのですが花感はありませんでした

無事宿につき、チェックイン。夕飯をどうしようと思ったところ、宿の主人に、近所の中華料理屋を勧められたのでそこに決めました。出迎えてくれたのは、ソフト●ンクのお父さん犬に似た番犬と、

でした。嘘だったら食べログで書いてやる!!!!!とか思いましたが調べたらそもそもここが房総半島の最南端でした。揚げ足をすぐとろうとするのはやめましょう。料理は入り口の看板に書いていたおすすめを頼みました。牛焼肉の何たら・・・だった。

房総半島最南端

料理は非常に美味しかったです。勧めてくれた宿の店主に感謝です。

まとめ

今日は日本列島横断の一日目、主に房総半島の東側を楽しんで走りました。実は前回勝浦まで走った時は満足できなかった旅でしたが、今回は非常に楽しめました。多分横断前で東側に進むのは本州では最後です。旅はまだ始まったばかり・・・。