日本列島横断ツーリング五日目(浜松〜四日市) ~中部地方を駆ける~

どうもこんにちは、雄一朗です。2/20は五日目、浜松からのスタートとなりました。楽しかった静岡のツーリングは本日で最後となり、一気に西の方に進んでいきます。朝食についてはホテルで取ったので下に載せておきます。それではどうぞ。

弁天島 ~さよならゆるキャンの地~

浜松のホテルから出発し、浜名湖へ向かいました。一度行ったことはありますし伊豆半島と違い思い出がたくさんあるところではありますが、もう一度行ってみたいということで行ってきました。

「弁天島公園」を目的地としたところ、全く違うところへ来ました。普通の街中にあるような公園でした。しかし、他の車の気配はなく眺めがとても良かったので浜名湖をバックに写真を撮りました

弁天島公園の裏

本当の場所は、「弁天島海浜公園」でした。ど平日の朝だったので人はほとんどいませんでした。前回は駐車場からしか写真を撮っておらず、フォロワーから送ってもらった写真にあったゆるキャンのゲートを探しました。そして弁天島の鳥居の正面にゲートがありました。

弁天島ゆるキャンゲート

この辺りを散策してたら、同じ場所を撮っていたお母さんに声をかけました。どうやら単線(多分普通電車?)でちょっとした旅をしてるとのことでした。ゆるキャンは家族全員で1期、2期、劇場版全て見た、とのことも話していただきました。幅広い世代に見られてるこの作品はすごいと感じました。するとそのお母さんから、ゆるキャンの登場キャラクターのパネルがあるとのことだったので案内してもらいました。

ゆるキャンパネル

ちなみに私はイヌ子とあやちゃんを推してます(しまりん最推しだとよく間違われる、好きだけど)。

そんなこんなで弁天島でのゆるキャンを堪能し、愛車の方もバッチリ収めてきました。

弁天島は逆光になるので難しい、誰かご教授してください。そしてちょうど出発の準備をしていたらCBRに乗ってきたお兄さんに5日目看板の写真を撮ってもらいました。お兄さんのレーシングスーツかっこよかった・・・。ありがとうございます!

これで計4日にわたる静岡の旅は終わりを迎えました。ほとんど昨年の正月に得られなかった思い出を取り戻すような旅になりましたが、前回よりも楽しめたと自信を持って言えます。スケジュールの調整や人に声をかける事、今までやってこなかったことを新しくやったことで得られたものだと思っています。

浜名湖-伊良子岬 ~初めての渥美半島~

浜名湖を出たらどんどん西へ進み、愛知県の東側の玄関、豊橋に差し掛かりました。高専生であれば豊橋という地名は5年間在籍していたら必ず聞くくらいには高専と深い関係があります。なぜこんなベラベラ書いているかというと、ここにある大学の編入試験に落ちたからです。

そして愛知のカンガルーの足みたいな部分である渥美半島に向かいました。渥美半島は、伊豆や房総半島とは異なり、広がっているのは農場でした。キャリアを積んだ軽トラが多く、静かでとても走りやすい半島でした。また自転車道が整備されており、専用のレーンが存在するほどでした。その先端である伊良子岬まではおおよそ一時間、畑が多かった道の先は太平洋が真近で見ることができました

伊良子岬付近

伊良子岬は伊豆や房総半島と違い岬付近の風はあまりありませんでした。そして伊良子岬に到着、そこでは食事処が数件並んでおりどの店も大アサリを看板に書いていました。ここでお昼にしました。

食後、まだ時間はあったので伊良子岬を少し散策、奥の方には伊良子岬の灯台があり、灯台までの道には歌の碑がたくさんありました。

灯台までの道と灯台

三河湾を臨む伊良子灯台はとても綺麗でした。

伊良子岬-四日市

伊良子岬の近くに伊良子クリスタルボルトというやたらかっこいい道の駅があるとのことだったので行ってみました。が、改装中だったのでしまっていました。今年の5月にできるらしいです。

渥美半島の北側を走り、伊良子岬を後にしました。途中道の駅に寄ったので、3日ぶりのソフトクリームを楽しみました

北側は少し市街地になっており、南側よりは車が多い感じでした。そして渥美半島を抜けて国道23号へ。ここのバイパスは蒲郡を抜けるところから刈谷知立まではとても快走できました。トイレにいきたくなったらバイパスを抜けないといけないのがだるいけど

そのまま名古屋に着弾しました。名古屋は観光したいところは無限にあるのですが、今回は熱田神宮に行きました

熱田神宮本殿とその隣

そしてこの時点では夕方の5時で、少し早いですが夕食にしました。私が名古屋に行ったら食べるものはただ一つ。

くだらないこと言ってますが、あつた蓬莱軒のひつまぶしをいただきました。お値段は樋口さんは超えました、日本一周ライダーとかがみたら昇天しそうな値段ですね。注文の時「暇つぶし」って言ってしまったのは内緒

夕食を終えたら、宿のある四日市に向かいました。下道も考えましたが、前回走ったのが楽しかったので課金ザムをして伊勢湾岸道を走りました。控えめに言って、名古屋港からナガシマまではアトラクションです。工場地帯の夜景が素晴らしいですし、橋も綺麗です。

伊勢湾岸道

GoProからの動画の書き出しの画像なのでちょっとわかりにくいかも・・・、すみません。

愛知に入ってからは伊勢湾岸道以外は全て初めて走る道、場所でした。通った場所については後悔はなく充実したツーリングになったと思います

まとめ

2/22は浜名湖渥美半島、名古屋から伊勢湾岸道を経て四日市まで走りました。置いてきた思い出は全て回収し、これからは経験したことない道が多くなります。最後まで楽しみたいと思います。