日本列島横断四日目(伊豆-浜松) ~思い出の中でじっとできなかった~

どうもこんにちは、雄一朗です。今日2/21は日本列島横断四日目となりました。二泊お世話になったライハからスタートしました。それではどうぞ。

 

伊豆半島日本平 〜平野から山〜

 朝7時、ここ三日海沿いをずっと走って愛車が塩まみれだったので水道を貸してもらい洗車しました。水洗いでしたが見違えるくらい綺麗になりました、汚れた時はすぐ落とすのが大事ライダーハウスのオーナーにはこの二泊とてもお世話になりました。旅ノート書くのは忘れました、ごめんなさい。そして出発の時、看板の写真を撮っていただきました。

これで楽しかった伊豆半島とはお別れになりました。生きてればきっとまた会えるさ。

 そして伊豆半島を抜けて三島、沼津へ・・・。ここの下道は前通った時はあまり走ってても面白くなかったので課金ザムをして一気に静岡市の方へ向かいました。途中PAで今日の朝食を取りました、海が綺麗でした。

東名高速はとても空いており、清水まではすんなり行けました。

 ただ清水は平野なのですが、日本平は山でした。この辺の地形はすごく面白くて、海のそばは平野なのに日本平は山でそこからまた静岡市街がある平野になる、事前調査で日本平は高台となっていることは知っていましたがまさかここまでとは・・・。今日のメインの目的地に胸を躍らせて、日本平へと入っていきました。

日本平夢テラス 〜全ての運をそこに置いてきた〜

 清水側から日本平に入る際は、日本平パークウェイに入ります。最初は非常に眺めがよく、昨年私から運を全て奪い取った快晴の富士山がありました(ただ頂上だけ雲に隠れていた)。そのあとは林道となり気付けば日本平の頂上付近にいました。

 日本平は後述する夢テラスと、徳川家康などにゆかりのある久能山東照宮があります。本当は東照宮まで行きたかったのですが、今日は時間の都合上夢テラスのみの観光となりました。

夢テラスは、有名な建築家が設計しまだ設立して5年ないそうです。建物は非常に綺麗で3階建の構造となっています。

 1階は日本平の歴史や自然についてのパネルが設置されており、ここで日本平の地形の形成について説明されていました。また、アジアの昆虫も標本として掲載されており、ムシ●ングに出てくるカブトやクワガタもいました。虫嫌いの人がいる可能性があったので掲載はしていません。

 2階はカフェになっており、富士山を一望しながらお菓子やお茶を楽しむことができます。てなわけで私も抹茶とお菓子を富士山をバックに楽しませていただきました。

3階はガラス張りのテラスで、一周まわることができ、外に出ることができます。そしてに出ると、駿河湾と富士山をテラスでバックに一望することができます。結構写真を撮ってしまったので以下でまとめて掲載します。

夢テラスからの富士山と駿河湾

本当に綺麗でした。普段富士山を見れるところで最も綺麗に富士山が見えるところはここと言っても過言ではないと思わせるくらいには絶景でした。

 そんなこんなでお昼の時間になったので下の駐車場にあるレストランで昼食にしました。ざる茶そばと桜エビのかき揚げです。

昨年、快晴の富士山を河口湖と山中湖で見て全ての運を使い果たし、以降のツーリングは天気に恵まれない形となりました。今回も快晴の富士山と共に雲に見放されるのか、今年の自分のバイク事情に注目が集まります

日本平御前崎 〜通過は思い出にはならないさ〜

 日本平を抜けた後は御前崎という焼津と磐田の間くらいにあるところに向かいました。この理由としては色々あるんですけど、一番は思い出を取り戻すためでした。昨年の正月に同じようなところを通ったのですが、オール明けのツーリングで時間もなかったことから全く楽しむことができませんでした。そこで、今度こそは万全の状態で出向き御前崎に行ったという証が欲しいなと思い行くことにしました。正直日本平から御前崎までの道中は何もないので適当に進みました。大井川は行きたかったかも、でも川の下流はね・・・。

 そんなこんなで御前崎灯台につきました。しかも、運がいいことに今日は快晴、夕日の降りる時間でした。

季節が冬で空気が澄んでいるというのも相まってすごく綺麗でした。ただ太陽を撮るのが下手くそなのでどうにかしたい、、有識者求ム

 当然この絶景に愛車を入れないわけにはいかないのでカメラを持って撮影へ。

さらに近くに無料駐車場があり、ちょっと高いところにあったのでそこでも撮りました。遠州灘、夕日は本当に素晴らしかったです。ただバイクと夕日はうまいこと撮れませんね・・・。レンズとか変えたらいけるんですかね・・・?

灯台を離れる前、青Ninjaのライダーのお父さんに声をかけてもらいました。どうやらやはり愛媛車番だということが気になったみたいで、近日しまなみ海道を原付で走ることなど話をしていただきました、ありがとうございます!

 昨年の正月、同じところに立ち寄りましたが、その時は何も思い出がありませんでした。確かに灯台の写真や、遠州灘を見たことは間違い無いですが、記憶にはほとんどありません。カメラだって持っていったのに波飛沫でレンズが汚れてしまいほとんど撮ることすらできませんでした。ですが、今回は色々記録に残すことができ、また自分自身にしっかりと記憶させることがきでました。とあるバイク屋のYouTuberが仰ってたことで「通ることでは何も得ない」というのがよく見に沁みました。

まとめ

今回は2/20のツーリングについてまとめました。同じところに訪れても、これだけ違う経験ができて旅を始めて良かったと現時点では思っております。最後に今日の夕飯を載せて締めます(チーズ豚玉なのにチーズを入れることを忘れたことは内緒)