日本列島横断六日目(四日市〜鳴門) ~それでも西へ進め~

どうもこんにちは、雄一朗です。2/23は六日目、四日市からのスタートとなりました。今日を終えれば私の中で最も長いロングツーリングとなります。それではどうぞ。

四日市-宝塚北SA ~雨と雪と渋滞と呪われし高速~

宿を出たのは8時過ぎ、朝ごはんをどうするか迷っていましたがなんか無性にハンバーガーな気分だったので朝マックを決めました。なんか無性にマックりたい時ありません?

ガソリンを入れたら、すぐ課金ザムして高速へ。今回の旅は関西地区はほとんど盛り込んでいません。来年からここらへんに住むことになるはずなので。天候は少し雨が降っていましたが、走行に支障はなかったためそのまま鈴鹿山脈を突っ切りました。鈴鹿山脈を抜けた後の光景は、私のひねっているアクセルをすぐ戻させるものでした

そう、雪です。幸い降っているのは雨であり雪は路肩のみにしかなかったので走行に支障はないものの、昨年一度雪によって多額の修理代を飛ばしているためかなり震えました。一番遅い大型トラックの後ろをものすごく車間距離を空けて走行しました。マジであいつはやべえです、気をつけましょう。

しかし忍者の聖地甲賀を抜けて草津に入ると雪はなくなり雨が降っているだけになりました。かなり精神も体力も消耗したので、草津PAで休憩をとりました。今日はめちゃくちゃ寒かったので、温かいものとして近江牛コロッケと近江牛まんを食べました。あ、コーヒーとかは飲みません、トイレが近くなるので

そして京都の宇治を抜けてもうすぐ大阪・・・って時に今度は渋滞に巻き込まれました。どうやら高槻で事故が起こった模様。車だとATだとブレーキを踏んでおけば良い、やれ自動ブレーキだのトラッキングだの渋滞の対抗策が存在しますが、MTの250ccのバイクにそれらの機能は普通存在しないので捕まるだけで酷ってやつです。たまに間抜けてるやつがいますがあいつらはほっときましょう。高槻JCT付近で事故現場を目撃しました。赤色のプジョーがペシャンコになっており、いろんな破片が周りに飛び散っていました。原因はなんであれ事故は起こしたくないものですね・・・。

高槻を抜けた後の新名神高速は比較的に空いており、かなり快適に走ることができました。そして宝塚北SAに到着、売店建物は結構おしゃれで、阪急梅田駅のような雰囲気でした。宝塚と言われるとこんな感じなんですかね?ただ、メイントイレとサブトイレという分け方はよくわからなかった

この五日間は天候に恵まれすぎたので、いつかはこんな感じになるのも仕方ないかなと思いましたが、結構疲れました、距離も180 kmくらい走ったし。その分、だいぶ西へ進みました。空も晴れてきたので午後の淡路島に期待を寄せて、また新名神を走り始めました。

宝塚北SA-淡路島 ~激闘の果てに~

宝塚北SAから出発した後はひたすら南へ降りました。若干下り坂なので少し風がきつい感じでしたがすんなり走れました。そして明石海峡大橋に差し掛かり淡路島に到着しました。長かった高速から降り、淡路島の北の道の駅である道の駅あわじに来ました。ここはすぐ明石海峡を大橋を見ることができ、本州の街も眺めることができます

明石海峡大橋

そしてちょうどお昼の時間だったのでここで昼食を取りました。淡路牛バーガーと淡路島の玉ねぎをフライしたものになります。

朝もハンバーガー、昼もハンバーガーとなりましたがとても美味しかったです。そこから南に進むのですが、申し訳ないですが東側はナビ通り進んでも何もありませんでした。おそらく南東あたりを走ると素晴らしい光景があるのかなと思うのですが、街中を走っても普通の市街地なのでもう少し時間を取れればよかったかなと思いました。

特になんもなく、淡路島南の道の駅の道の駅うずしおに向かいました・・・が昨日のクリスタルボルトと同様にうずしおも改修中でした。しかし、駐車場から鳴門大橋が一望できたのでここで六日目看板の写真をカップルに撮ってもらいました。彼氏さんはかっこいいし彼女さんは素敵な方でした。ありがとうございます!

ちょうどこの時日が降りる時間だったので、せっかくなので近くの淡路島の西側を少し走りました。うずしおからバイクで5~10分で公園があったのでここで止まりました。

公園(緑の道しるべ)

瀬戸内海を臨みながらの夕日はすごく綺麗でした。そしていよいよ日が沈んでいき、淡路島ともお別れとしました。

少し走りたいルートは走れませんでしたが、瀬戸内海の夕日は本当に素晴らしいなと思いました。淡路島の西側は散策できなかったので移り済んだらぜひやってみたいですね。午前は天候や渋滞に泣かされましたが、この激闘の果てに得られた景色がこれでとてもよかったなと思います。

淡塩島-鳴門 ~いよいよ上陸~

日も落ちて淡路島を去る時になりました。再び南下し、神戸淡路鳴門道に入りました。そして二年ぶりの愛車での四国への帰還は壮大な鳴門大橋が迎えてくれました。Go Proの動画からの書き出し画像になりますが、

鳴門大橋

鳴門大橋通過後はすぐ降りて、鳴門スカイラインを走りました。ここは一度通ったことがありましたが日が降りた後に走ったことはなかったのでもう一度走りました。空がすぐ届きそうなところを走るのでとても気持ちがよかったです。ただGoProの位置が低すぎますね、増設を発注したので数日後はもう少しいい眺めが取れているかもです。

鳴門スカイライン

そして宿に到着、夕食は2年前くらいに知り合いに教えてもらった徳島ラーメンが食べれるお店へ行きました。

前半の本州の旅は終わり、これから数日は四国周回となります。激闘の一日でしたがなんとか四国に帰れてよかったです。これから自分の生まれで行ったことあるところ、ないところに行くことが非常に楽しみです。

まとめ

2/23は四日市から淡路島を経由して鳴門まで走りました。午前は天候に恵まれなかったものの、午後からは素晴らしい光景を見ることができとても楽しかったです。二年ぶりの四国、楽しみたいと思います。