日本列島横断ツーリング七日目(鳴門-高知) ~雨はいつか止むさ・・・~

どうもこんにちは、雄一朗です。2/24は七日目、鳴門からのスタートとなりました。いよいよ四国に上陸し、僕のロングツーリングの最長日数を更新しました(大学院の引越しツーリングが5泊6日)。意外と一週間で進まないものですね・・・。朝食はホテルからご提供いただいたものなので以下に載せておきます(某コンビニのパッケージですがちゃんとホテルから出たものです)。それではどうぞ。

鳴門-宍喰温泉 ~雨のシーサイドライン~

天気予報を見てある程度覚悟はしていましたが、本日の空は非常に不機嫌でした。まあ30日も走るとなれば数日は雨になることはありますし、これ自体は受け入れるしかありません。ただ、室戸まではそこまで距離はなく、鳴門まで2時間半くらいなのでゆっくり行くことにしました。そしてすぐ近くの道の駅で少しばかり休憩しました。

ソフトクリームは売ってなかったので代わりに手作りアイスをいただきました。なお公方というのは将軍のことらしいです、読み方忘れちゃったけど

そこから徳島から室戸にかけてのシーサイドラインを走りました。雨だからめちゃくちゃネガってますが、四国のシーサイドラインはどこをとっても最高です。瀬戸内海は穏やかですし、土佐湾は一面が果てしない太平洋なのでツーリングコースとしては非がありません。ただ、本日は雨、しかもそこそこ大粒の。鳴門から阿南までの40分ですでにびしょびしょだったので、海岸を走ってる時にはとても体が重かったです。

このまま室戸まで行っても、濡れながら高知に行くだけ・・・。幸い夕方ごろから天気が回復する予報だったので時間を潰せる場所はないかなと考えていたところちょうど温泉を見つけたのでそこで休むことにしました。

温泉の名前は「宍喰温泉(ししくいおんせん)」、道の駅の名前がこれですが、温泉自体は隣の洒落たホテルにあります。すぐにバイクを止めて温泉の受付を済ませて湯船に飛び込みました。この温泉からは海を一望することができ、雨で冷え切った身体を温めてくれました。いつもより長風呂をして風呂から上がり、濡れた服に着替えるのはなんか嫌でしたが、それでも身体はとても休まりました。

ちょうどお昼の時間になったので、ホテルに併設されてあるレストランで昼食を取りました。私の中のパズドラの血はまだ残っていた・・・

天ぷらなんて久しぶりで少し気分が高揚しました。

食後はまだ時間があったので道の駅で休憩しました。道の駅についたのでソフトクリームを堪能しました。え?昨日のあわじではソフトクリーム食べてないって?君のような感のいい人は好きです。

この宍喰(現在の海陽町)はプロ野球の名監督やプロゴルファーを輩出しているらしいです。10万人いる地元でも思いつくのは某声優さんくらい・・・、すごいですね・・・。しかも、なんか世界初の乗り物で鉄道と車が一体化した乗り物を走らせているとか・・・。なんかすごいですね・・・。

世界初の乗り物のジオラマ

そんなこんなでいい感じの時間になったので宍喰温泉を出ることにしました。雨はまだ強く、海沿いのラインなので道路の状態がいいとは言えません。それでも四国の端っこに着く頃には天気が回復していることを祈って、徳島から出ました。

宍喰温泉-室戸岬 ~四国四端の最後~

宍喰温泉を出ても雨は相変わらず強く、気づけば室戸市の案内掲示板が並ぶようになりました。室戸岬周辺はジオパーク廃校になった学校を水族館にした廃校水族館などがあり、他の足摺岬佐田岬よりも観光に力を入れているイメージがあります。しかし、今日は雨であり、また天気の回復を優先して宍喰温泉での時間をギリギリまで引きずったので、観光している時間はありませんでした。

気づけば室戸岬に到着していました。愛媛の佐田岬とは異なり、そこまで山道ではなく、すぐ海が見えるような場所でした。ここで看板の撮影、撮影は室戸岬の休憩所の職員さんに撮ってもらいました。ありがとうございます!雨なので今日は愛車はなし、、、ごめんね。

残念ながら室戸岬でも雨はとても強かったです、致し方ない。少し休憩した後、カメラを持って室戸岬からの光景を何枚か写真に収めました。

室戸岬の光景

ちなみに、最後に写っている池は目洗い池って言うらしいです、なぜかは調べていない。

結局滞在している間に室戸岬の雨が上がることはありませんでした。最後に訪れた四国四岬にしては少し悲しい結末となりましたが、これもツーリングの宿命だと思います、天候だけはどうにもならない。ただここで終わるならその程度ですがもう一度行ってみたい、今度は晴れてほしい、と思える場所であれば天候がどうあれ訪れて正解だったのかなと思います。

室戸岬-高知 ~止まない雨は・・ない!~

室戸岬を後にし、いよいよ西へ。ただもうこの時間は予報では雨が上がる時間であり、雨も少しずつ弱くなっていきました。そして走り始めて数キロのところで雨が止んだため、室戸岬をバックに写真を撮りました

室戸岬との別れ

そのあとはひたすら西へ向かいましたが、さすが高知というべきでしょうか。通った道は土佐湾が一望でき、この時間は夕日が出る時間でした 、また夕日かよってツッコミは回れ右。止まって写真をとる暇はなかったのでGoproでの映像からの写真で。

土佐湾からの夕日

ガードレールがあり少し見えにくいですが、この先が土佐湾であり、特に夕日と海が同時に見下ろせる場所は圧巻でした。

そして2時間ほど走らせて高知につきました。高知の夕飯はこれしかないですね。

そう、ひろめ市場!迷ったらここ!なんでも揃うしなんでも食べれる、当然鰹も、お酒も!金曜の夜なんでかなり混雑してました、まあいつもこんな感じな気がする。お隣の老夫婦に声をかけてもらいました。つくばから来たことや7日間の旅路を話させていただきました。応援もしていただき本当にありがとうございました。

室戸岬からは雨も上がり、感動の光景を目の当たりにしながら走りました。どんなに雨が降ろうといつかは止みます。今回は天気に恵まれなかったかもしれませんが、今日の旅を踏まえて、またここ近辺を走りたいと思えたのはとても良かったと思います。

まとめ

2/24は鳴門から室戸岬を経由して高知まで行きました。雨で大変なこともありましたが、最後は楽しく、そして気持ちよく走れたのでとても良かったです。明日はいよいよ実際に住んだ場所に戻ります。