日本列島横断ツーリング八日目(高知-松山) ~この四国の片隅で~

どうもこんにちは、雄一朗です。2/25は八日目、高知からのスタートとなりました。昨日は天気に泣かされましたが、本日の朝は青空でした。それではどうぞ。

高知-ビオスおおがた ~四万十川本流を下る~

9時過ぎに高知市内の宿から出発、昨日とは違い、外は晴天でした。高知から四万十川を目指して西へ、その途中に道の駅かわうその里すさきに寄って朝食にしました。あ、道の駅に入ったのでソフトクリームを忘れず。

食事が終わったら、四万十川源流の方向へ向かい山の方へ。その時に通ったワインディングはとても素晴らしく、空と緑が一望できました。GoProからの画像です。

その後、道の駅四万十川源流点布施ヶ坂につき、ルートをチェックして川を降っていきました。あ、ソフトクリームは胃がもたないので一旦なしで四万十川源流を下る道もワインディングと田畑、木々がたくさん見え走っててとても気持ちが良かったです。ただ四万十川はあまり見えませんでした

四万十川降り

しばらく降ったところで写真が撮れそうなポイントがあったのでそこで写真撮影をしました。川の本流は非常に綺麗で川底が透けて見えました四万十川は今回下った本流と、四万十市の方にある支流があり、観光などで目玉になるのは支流の方ですね。こちらも綺麗なのでぜひ。

四万十川降った先

四万十川を降りたら、太平洋が待っていました。高知の海は島などはほとんどなく、一面水平線が広がっているので眺めは圧巻です。

太平洋沿い

ちょうど止まれるところがあったので太平洋をバックに写真を撮りました。ほんと高知沖は全て太平洋なので最高に眺めがいいですね・・・。天気の良さも相まって終わりが見えませんでした。

そして太平洋沿いを走り、時間になったので、道の駅ビスタおおがたに寄りました。高知で獲れる鰹を出しにしたラーメンを推していたのでそれをいただくことにしました。カレー麺にしたのは完全に注文ミスです

麺類にカレーを合わせものはあまり好きじゃなかったのですが、このカレー麺はとても良かったです。道の駅に寄ったので本日二日目のソフトクリームをいただきました。

昨日は天気で泣かされましたが、今日は晴天で天気も恵まれ、高知の綺麗なワインディングと太平洋を一望できました。

ビオスおおがた-紫電改展示館 ~最後にして最強~

ビオスおおがたをでて本当ならここで柏島まで向かおうと思いましたが、本日は夜ところがあったので急遽そちらの方を先に行くために愛媛県愛南町へ向かいました。バイクで一時間ほど、目的地につきました。

日本唯一の紫電改が展示されている紫電改展示館に出向きました。ここで八日目看板、紫電改の碑石をバックにしました。

紫電改ってなんぞや、ってことですが、第二次対戦中の後期に活躍し帝国海軍最後で最強の部隊であった剣部隊が取り回していた航空機です。なぜここに展示されているかというと、この愛南町の沖合で潜り漁から見つかったからです。そして引き揚げが行われ、ここに展示されています。実際の写真はこちら。

紫電改

館内は、紫電改を引き揚げの際に見つかった備品や紫電改にまつわるエピソード、剣部隊の説明や部隊のパイロットの人柄などについて詳しく展示されていました。紫電改、剣部隊の凄さや当時の遺族の関係者などの大戦中のことはとても心に残りましたが、最も心に残ったのは引き揚げの際に地元の中学生が書いた作文でした。「戦争がいけない」という言葉が先走りしていないか、目を背けていないかというのを中学生ながら必死に語りかけていました。

この展示館を知ったのは、私の地元の学校の授業で「飛行機に関する資料館がある」とそれだけで調べました。まさかこんなに奥深い展示館だとは思いませんでした。この度ではあと軍港を二つ回りますが、ここで学んだことを心に留めて回りたいなと思いました。

紫電改展示館-柏島 ~アクセス最凶の最高の地~

紫電改展示館を出たら、もう一度高知へ戻りました。今度はよくSNSで取り上げられる、沖縄の海よりも綺麗と噂のあの島へ行きました。なお本人は沖縄には行ったことありません、まだ愛南町から南へ進み、宿毛湾沿いを通って柏島に向かいました。ちなみに柏島は島ではありますがしっかり道路が通っています。現在は観光客が多く、私がみた中でも四国外の車番が何台かありました。

柏島

そして愛車の分も・・・。

柏島の海、バイクと共に

柏島紫電改展示館も、高知からも松山からもアクセスはかなり辛いものはありますが、それを乗り越えて見られる、得られるものは大きいと感じました。これも先人たちが道を切り開き、道路を整備してくれたおかげで私たちが素晴らしい景色に出会えることを忘れてはいけません。この四国の片隅で、この景色に合わせてくれてありがとうございます。

そしてこの後は、暗くなったので、松山まで課金ザムをして戻りました。3年慣れ親しんだ街で夕食にしました。松山で最も好きなラーメン屋であるのっぴんらーめんに行きました。頼んだのはスーパーのっぴんラーメン、ごまが好きな人はぜひどうぞ。

まとめ

2/25は高知から四万十川沿いを降り、紫電改展示館、柏島に行き、古巣松山まで戻りました。天気に恵まれ、四万十川沿いの綺麗なワインディング、太平洋、四国の片隅の綺麗な景色を堪能しながら走りました。明日は少しだけ四国から出る予定です。