年末年始ツーリング(全体版)

 みなさんこんにちは、雄一朗です。前回のブログ解説からかなりの日数が経ってしまいました。大学院の生活に干からびていました。早く日本の大学院生に給料払ってほしい。

 今回は年末年始(12/31~1/3)でツーリングに行ったのでそれについて書きたいと思います。詳しいことを書いてしまうとまとまらないので全体版としてざっくりお話したいと思います。その日ごとの詳細はまた後日お話したいと思います。

 

 

12/31 つくば~秩父~小田原

 昼11時頃つくばから出発しました。第一の目的地は道の駅ちちぶ。まずは秩父に向かうためずっと西へ・・・。途中道の駅に寄って休憩を挟みましたが、年末にお店なんてやっているところなどどこにもないため缶コーヒーで我慢しました・・・。道の駅の休憩はドライブやツーリングでは醍醐味の一つであるのでちょっと寂しかったですね。

 そんなこんなで埼玉県の東松山を横断して秩父へ。東秩父の山岳地帯に入る前、粉雪が降り始めました・・・。ツーリングでの雪は詰みなので不安になりましたがすぐ止みました。そして東秩父村の山岳地帯に突入、関東平野を見渡せる場所があったのでそこでちょっと止まって写真を撮ってました。

f:id:pazyuitiro0128:20220109223115j:plain

東秩父の山岳地帯からの関東平野

もうすでに優勝した気分、ですが時間も押してたので山岳地帯を降りて秩父へ向かいました。そして15時ごろ道の駅ちちぶへ着弾しました。幸いちちぶの食堂は開いていたので、早めの年越しそばを食べて一服しました。

f:id:pazyuitiro0128:20220109223728j:plain

道の駅ちちぶ

f:id:pazyuitiro0128:20220109223909j:plain

ちちぶで食べた年越しそば

 しっかり休憩し、西東京を抜けて小田原に向かいました。海老名あたりは明かりが少なくて星がきれいでした。そんなこんなで小田原の宿についたのでお休みすることにしました(次の日地獄をみることは内緒)。

 

1/1 小田原~伊豆半島御前崎~浜松

 今回の目的の一つである伊豆半島で初日の出を見るため、小田原の宿は3時半に出ました。深夜だから道は閑散としてる・・・と思いきやまあまあ車は多かったです。熱海あたりでBMWの大型お兄さんたちが走ってたのでそれについていき、気づいたら伊東についてました。コンビニで20分ほど休みを取ってましたがその間にバイクを数台見かけました。やはりみなさん初日の出を見たいんですね・・・。伊東では多かった車たちは下田に降りる間には消えてました。この日の初日の出は6時50分頃だったので、目的地には6時頃つきました。カメラなどのセッティングを行い準備万端・・・!そしてその瞬間が訪れました。

f:id:pazyuitiro0128:20220109225148j:plain

ついに・・・

f:id:pazyuitiro0128:20220109225220j:plain

ご来光のおでまし!

一時間くらい前からセッティングした甲斐がありました。とてもきれいでした。さらに快晴だったので伊豆半島からの富士山が一望できました。

f:id:pazyuitiro0128:20220109225751j:plain

伊豆半島から見た富士山

 沼津、富士市を抜けて御前崎の海岸沿いを走行。特に灯台の場所から見る太平洋はとても圧巻でした。

f:id:pazyuitiro0128:20220109225936j:plain

御前崎灯台にて・・・

 そしてさらに西へ、日が落ちるころには浜松へ着いてました。

 

1/2 浜松~浜名湖天竜川~富士宮

前日は3時半出発だったので、この日はツーリングでは珍しく10時出発でした。この日のメインは浜名湖です。まずは、宿に某キャンプ作品のパンフレットがあったのでそれに載ってあった弁天島に向かいました。いやあなんでこんなところに鳥居たてたんですかね?

f:id:pazyuitiro0128:20220109230733j:plain

弁天島からの浜名湖

そのあと浜名湖を一周して富士宮に向かうため東へ向かいました。ただマップにあった天竜川が気になったので、そこ道の駅によることとしました。こうやって気軽に寄り道できることはソロツーリングの醍醐味ですね。

f:id:pazyuitiro0128:20220109231017j:plain

天竜

寄り道も済んだのでそのまま東へ・・・。諸事情で新東名で清水までひとっとびし、富士宮へ着きました。星がすばらしかったですね。

1/3 富士宮朝霧高原~河口湖~山中湖~つくば

 最終日、まず向かったのは朝霧高原。春に出向いたことはあったのですが、その時は曇りだったので富士山のてっぺんは見えませんでしたが、今回は快晴だったのでてっぺんまでくっきり見える素晴らしい光景でした。

f:id:pazyuitiro0128:20220109231628j:plain

朝霧高原からの富士山

 そのあと、富士山の北側に回り、二つの湖畔を回りました。まさかここが観光地だなんて知らず・・・。河口湖からの富士山は世界最強ですね。これまで圧巻の景色はありませんでした。山中湖は雲があっててっぺんは見えませんでしたが、それでも素晴らしい景色でした。

f:id:pazyuitiro0128:20220109231833j:plain

河口湖からの富士山

f:id:pazyuitiro0128:20220109231905j:plain

山中湖からの富士山

 最高の天気のもと、一瞬でしたが最高のツーリングの日でした。そしてそのまま、相模、西東京、埼玉を横断しつくばに戻りました。

 

まとめ

 今回は12/31~1/3に行ったツーリングのざっくりとした全体版の話でした。大変なこともありましたがとても素晴らしいツーリングでした。特に快晴の富士山は言葉に表せれないほど圧巻でした。

 1日ごとの詳細はまた後日上げようと思うので、期待せず待っててください。それでは!

 

ブログ作成者:雄一朗

Twitter:@pazyuitiro